うわのそら

うわのそら

おすすめのバンド③

どうも、こんにちは。僕です。

 

昨日の記事を書き終えた時、ブログ(文章)書くことの楽しさを初めて味わえた気がしました。今まで文章を書くことに対し苦痛以外の感覚を感じたことがなかった僕がです。プロブロガーや小説家といった文章を書くことを仕事にしている方のように、文章を巧みに操ることが出来たらもっと楽しくなるんだろうな。と思いました。

 

最近おすすめのバンドを紹介する記事を書いているけど、自分にしっくりきている気がする。

と言うわけで第三弾です。張り切ってどうぞ。

 

今日紹介するバンドは

f:id:l_o257:20171101210536j:image

藍坊主です。

 

藍坊主とは?

hozzy(Vo)、田中ユウイチ(Gt)、藤森真一(Ba)、渡辺拓郎(Dr)の4人からなる日本のロックバンドです。読み方は「あおぼうず」です。ジャンルとしてはロック、メロコア、青春パンクとも言われています。

そんな藍坊主ですが、このバンドの特徴は作詞担当するのがvo.hozzyさんba.藤森真一さんの二人いるというところにあります。

まず藤森さんですが彼の作詞の特徴としてはストレートでハートフルなものが多いです。

またhozzyさんの作詞の特徴しては文学的でhozzyワールド全開で正直意味は分からないものが多いです笑。

そんな二面性を持つ曲が特徴な藍坊主ですが、どの曲でも言えるのが憂鬱を切り裂くチカラを持っています。

 

おすすめ曲

  1. 伝言

生きることとは 苦しむことと 真実そうにだれかが言った そんな真実は 認めるわけには いかないんだ

【PV】 藍坊主 『伝言』 - YouTube

昔の僕は、大人になる意味についてどういう風に考えていだんだろう。

 

  2.  春風

春風吹いたら それがスタートの笛の音 両目をこらして 慎重になるのは今じゃない 新しい土地や新しい人の中にこそ チャンスが待ってる 生かしてくれるのを

春風/藍坊主 - YouTube

進学や就職、新しい環境に身を置いた時に聞いてほしい曲です。

 

  3.  0

1、3、7、9を捨てて、0に語る、「あなたが好きよ。」

0は話す「君は痛みの味さえも知らない。」

藍坊主 - 0 - YouTube

 hozzyワールド全開です。本人曰く「0」は最強の数字だそうです。無性にリピートしたくなる曲です。

 

  4.  ホタル

きっと空にそれてく流星の 淡い透明は君のもの 僕たちはどこを目指してる 大人になったって見えやしない

藍坊主『ホタル』Music Video - YouTube

名曲です。すごくメッセージ性があります。なんで大人になっちまったんだろう。

 

  5.  テールランプ

神さま一つ聞いてくれよ 風切る足を僕にくれよ 星降る丘に行きたい あの子に一度星見せてあげたい 突き出す前足をくれよ 蹴り出す後ろ足をくれよ あの娘を笑顔にしたい 灰色の夜を夜を駆け抜けてさ

藍坊主 - テールランプ [Lyrics] - YouTube

老犬目線だ描かれた曲です。悲しい出来事をアップテンポな曲調で伝えてくれる。

 

以上5曲がおすすめの曲です。

藍坊主はザ青春って感じがします。正直、世間的には認知度は低いです。もっと沢山の人達に藍坊主の名曲たちが伝われば幸いです。

 

ではまた。