うわのそら

うわのそら

おすすめのバンド④

どうも、こんにちは。僕です。

 

今週に入ってから「おすすめのバンド」として自分の思いの丈をツラツラと書いているわけですが。なかなかアクセス数が伸びませんね。自分では「なかなか良いものが書けたな」と実感しているのですが、それが特に反応が無いとなると辛いものがあります。反応が無いということは受け手側から見ると、特に興味の対象でないということが考えられます。つまり僕が思う「良いもの」と受け手側が思う「良いもの」はイコールでは無いとも言えます。何をするにも需要と供給は大切なんだと思いました。これから記事を書く際はこう言ったことを意識することを取り入れて行きたいと思います。

 

では今日もはりきって紹介してみましょう。今日紹介するバンドは

f:id:l_o257:20171102222217j:image

クリープハイプです。

 

クリープハイプとは?

クリープハイプはボーカル尾崎世界観が率いる四人組ロックバンドです。尾崎さんのハイトーンボイスボイスが特徴で、好き嫌いがハッキリと分かれるポイントでもありますね。またバンド楽曲の特徴として、尾崎世界観の作詞にとても魅力があります。まるで小説を読んでいるかのような比喩の連続。これが凄くたまらないです。読者好きな人ならハマるポイントではないでしょうか?そして何を隠そう尾崎世界観さんは小説も書いています。皮肉たっぷりの文学を味わう事ができます。クリープハイプを例えるなら「歌う小説」と言えるのではないでしょうか?

 

おすすめの曲

  1. 左耳

左耳 知らなかった穴 覗いたら昔の女がいた 私は急いでピアスを刺す それで起きて 寝ぼけた顔して これくれるのなんて聞いてくる 別にそれ もう要らないし

クリープハイプ「左耳」 - YouTube

女性目線から歌った歌です。クリープハイプの名曲です。

 

  2.  蜂蜜と風呂場

蜂蜜みたいな味がするなんて 嘘ついて嘘ついて 嘘ついてくれてありがとうね

クリープハイプ "蜂蜜と風呂場" (インディーズver.) - YouTube

下ネタです。本当に比喩がお上手です。

 

  3.  あの嫌いな歌

嫌い 嫌い 嫌い 嫌い 嫌いと突き放したって 結局またすぐにここに帰ってくるんだから

嫌い 嫌い 嫌い 嫌い 嫌いと突き放したって結局ここに帰ってくるんだよ

※動画なし

 

尾崎世界観全開ですね。「嫌い嫌い」は「好き」の裏返しっていうのを言っていますね。相変わらず捻くれています。

 

  4.  破花

どうして どうして どうして どうして どうして疑う事で何か始まる。

どうして どうして どうして どうして 信じる者は足を掬われる

 クリープハイプ - 「破花」MUSIC VIDEO - YouTube

某塾のCMのタイアップ曲になります。花丸を目指す学生なパンを書き殴る情景が浮かび上がります。因みに「破花」は中国語で「処女膜破裂」を意味するそうです。

 

  5.  オレンジ

あのオレンジの光の先へ その先へ行く きっと二人なら全部上手くいくってさ

クリープハイプ - オレンジ - YouTube

キャッチーで凄く好きな曲です。どうでもいいけどこの時の尾崎世界観さんの髪型好きです。

 

今回はクリープハイプを紹介しました。クリープハイプはこれからもドラマ、映画等多くのタイアップの曲を発表し活躍されていくと思われます。ぜひ聞いてみては?

 

ではまた。