うわのそら

うわのそら

おすすめのバンド⑤

どうも、こんにちは。僕です。

 

昨日ブログ書くのサボってしまいました。反省です。余裕がある時に二、三記事まとめて書いておくといいかもしれませんね。うまい具合にやっていきたいですね。

それにしても今日は凄く寒かったですね。当然ですがもう11月なんですね。今年も残す所2ヶ月。2017年は時間の流れが例年以上に早かったように感じました。あと2ヶ月の間にどれくらい、僕のブログを書く能力は上がっていくのだろうか。楽しみ半分、怖いもあります。でもどのような結果になろうと僕にとっては良い経験になっているから、考えるまでもないんだ。

話が逸れてしまった。

 

それでは今日もおすすめのバンドを紹介していきたいと思います。

f:id:l_o257:20171104205534j:image

My Hair is Badです。

 

My Hair is Badとは?

新潟県上越市出身なスリーピースバンドです。

ここ最近で人気が急上昇し、メジャーデビュー後も全国各地で勢力的にライブを行なっています。そんな彼らの曲な特徴としては、ザ王道のロックサウンドで身体を動かさずにはいられません。またボーカルの椎木智仁ら自他共に認めることメンヘラさんで、それは作詞にも多大に反映されたものとなっています。恋愛をテーマにしたものが、多くストレートな表現もあれば、捻くれた「結局なんなんだよ!」と優柔不断な歌詞もありとても面白いです。どの曲も言えるのは、歌詞が非常にリアルで情景がすぐに頭に浮かびます。そのリアルさこさマイヘアの強みではないでしょうか?

 

おすすめの曲

  1. 真赤

ブラジャーのホックを外す時だけ

心の中までわかった気がした

携帯なんか出なくていい

いつの間にか時間が止まればいい

翌朝君は先に出て行った

僕にと、鍵、残して

My Hair is Bad - 真赤 (Official Music Video) - YouTube

 

歌い出しで掴まれますよね。歌詞は儚くも切ない恋愛のものです。

 

  2.  元彼氏として

想ってるよ 見てるよ ずっと見てるよ

想ってる 知ってるよ え?引いてるの?

今は君の彼氏じゃない

でも今の奴とはお似合いじゃない

何か騙されちゃってんじゃない

元、君の彼氏より

My Hair is Bad - 元彼氏として(Official Video) - YouTube

 

椎木さん本領発揮ですね。とても女々しいです。だけどそれがいい。

 

  3.  卒業

一万回間違ったって

恋や愛をやめられないさ

さよならだけを伝えるつもりがありがとうと言う

僕にとって 君にとって じゃなく 二人にとって

子供のままじゃダメだ でも 大人ってなんだ

My Hair is Bad - 卒業(Official Video) - YouTube

 

「真赤」の続きを歌ったものです。男目線と女目線で歌い分かることで、まるでドラマを見ているかの様な錯覚におちいります。

 

  4.  告白

一生痛いくらい酷い恋したい

不幸になっちゃうくらい大胆な方に

未来に期待したい なんて撤回だ 今だけでいい

思いっきり飛び込みたい 自由に 銘々 名画映画のストーリー

若者はずっと悩んでいた

My Hair is Bad – 告白 (Official Music Video) - YouTube

 

歌の語呂合わせが堪らないです。韻を踏む感じ。勝ったな考えですけど疾走感あるんでドライブしながら聞きたいです。

 

  5.  アフターアワー

僕ら最高速でいつだって

走れるわけじゃないんだって

いつかは 止まってしまう日が来る

それでも僕は良しとして

靴紐を固く結ぶ 前を見たあの日

My Hair is Bad – アフターアワー(ハイパーホームランツアー日比谷野外大音楽堂 2017/5/4) - YouTube

 

こちらも疾走感ある曲です。ストレートなザ王道のロックで大衆向けになってるんじゃないでしょうか?

 

以上おすすめの曲でした。

また今月にニューアルバムを発売するみたいで、とても楽しみです。

それと昨年出したアルバムがCDショップ大賞に選ばれていました。

「CDショップ大賞」にRADWIMPS、アレキ、マイヘア、サニーデイらノミネート - 音楽ナタリー

今回のアルバムも要チェックです。

 

ではまた。