うわのそら

うわのそら

そうだ、貯金を始めよう。

どうも、こんにちは。僕です。

 

就職し社会人になって2年と8ヶ月。

給料を約20万として計算すると

20万円×32ヶ月=640万円・・①

 

一回で貰えるボーナスを2ヶ月として

年2回のボーナスと考えると

これまでに貰ったボーナスは

20万円×2ヶ月×5回=200万円・・②

 

①+②=840万円となる。

 

ここで気づく。

 

「僕。貯金できてなくない?」

 

皆さんは「貯金」できていますか?

 

貯金がないと何か漠然と不安を感じませんか?

 

僕は感じています。

 

「不安を感じているのに、貯金がないってどういう事だ」と実際言われました。

 

そのとおり。矛盾しています。

 

ではなぜ貯金が出来ないのかと言うと、

「目的」がないからだと思います。

例えば、

「将来に向けて毎年100万円貯金する」

「ベンツが欲しいから貯金する」など、、

 

僕には将来に向けてなど目的がなかったため、漠然と「貯金するかー」と考えている程度でした。そんな意識じゃ貯金なんて出来ないですよね。目の前の誘惑につられて支出が増えるだけです。

 

そこで今回から「貯金」を始めたいと思います。

 

目標として一年間で「100万円」

 

100万円÷12ヶ月=約84,000円

 

1ヶ月84,000円の貯金で達成する事ができます。

しかし実際問題厳しいと思います。

 

条件設定します。

 

1ヶ月に84,000円も貯金は厳しいので

1ヶ月に50000円の貯金とします。・・③

 

残る34,000円についてはボーナス時にまとめて貯金する事としました。

 

34,000円×6ヶ月=204,000円≒20万円とします。・・④

 

③+④=100万円

 

丁度100万円です。

 

これなら今の給料で(なんとか)達成できると思います。

 

まとめ

・貯金を始める。

・目標は一年で100万円。

・1ヶ月5万円を貯金する。

・ボーナスで20万円貯金する。

 

随時ブログを通して経過を報告して行きたいと思います。

 

ではまた。