うわのそら

うわのそら

おすすめのバンド⑥

どうも、こんにちは。僕です。

 

ブログ書き始めてから約2週間。毎日は更新できていないものの、文章を書くことに対してネガティヴな思考は減ってきたと感じています。やはりなんでも経験。継続することで苦手は克服していくんだなと実感。もちろんまだ未熟で中身スカスカなのはわかっています。でも今までの自分と比較したらとんでもない成長だと感じている。この調子でどんどん記事を生産したいと思います。まずは慣れること。そして質に関しては、今考える事ではないとわかった。それはまだ先の話。

 

では、今日もおすすめのバンドを紹介したいと思います。

f:id:l_o257:20171105094550j:image

BaseBallBearです。

 

BaseBallBearとは?

 2001年に結成された日本やロックバンドです。現在は3人体制で活動をされています。通常ベボベです。

僕が学生の頃このバンドは永遠とリピートして聞いていました。甘酸っぱい青春をテーマである彼等の楽曲ですが、ここ数年でバンドとしてはオトナなロックに路線変更している様に思われます。しかしその中でも青春というキーワード随所に埋め込まれており、言うならば大人目線の青春っいうところでしょうか。

そんなベボベですが、ここ数年でバンドとして衝撃的な事件が発生しました。

  • ギター湯浅さん脱退

結成から長年連れ添ったギターの湯浅さんが突然の脱退となりました。そこでバンドとしては以後スリーピースバントしての活動をして余儀なくされました。そんな中でも彼らは自分の色を出しで勢力的に活動をされています。

(因みにぼくは、ボーカルの小出さんに憧れてテレキャスターを買いました。)

 

おすすめの曲

  1. short hair

僕は今 僕の事だけ 僕が今 僕の事だけ

考えられれば 傷つかないのに

なぜだろう君のことだけ

かぶのは君のことだけ

呼び止めて振り向いた君の瞳に

思わず 抱きしめそうになった

Base Ball Bear - short hair - YouTube

pvでは本田翼さんが出演されています。以後pvでも度々出演されています。とても爽やかな曲です。

 

  2.  すべては君のせいで

すべては君のせいで 毎日が眩しくて困ります

すべては君のせいで ああ、心が♯していきます

すべては君のせいで 何故か頑張ろうと思ってます

すべては君のせいで BABY 頭を抱えるばかり

Base Ball Bear – すべては君のせいで Music Video - YouTube 

これも本田翼がpvに出演されています。

「心が♯していきます」て表現良いですよね。

 

  3.  不思議な夜

不思議な夜が僕らを包んでいくよ

子供みたいな 無邪気で無垢で無駄で永遠で

素敵な夜だ 左を見ればほら 君が「ん?」

って顔してる

Base Ball Bear - 不思議な夜 - YouTube

昔の曲とは違い横揺れな音楽を楽しむことができます。小出さんのカッティングが気持ち良いですね。

 

  4.  「それって、for誰?」part.1

で、それって、for誰?

知らなくていいことばっかりだ

それって、for誰?

君の言葉も姿も思想もライフスタイルも

それって、for誰?

矢印は放射状だ

それって、for誰?

「こういうこと言っちゃってるこの曲こそfor誰?」

Base Ball Bear - 「それって、for 誰?」part.1 - YouTube

 

言葉遊びが面白いです。

 

  5.  ELECTRIC SUMMER

electric summer 思い出して 大空になる 街に消えていく、君に会いたい

Base Ball Bear - ELECTRIC SUMMER - YouTube

 

ベボベと言えば「夏」。まさにベボベの代名詞の曲です。

 

以上おすすめの曲でした。

 

個人的な考えですけど、ベボベは泥臭いかんじがあってすごく好きです。これからの活躍も凄く楽しみです。

 

ではまた。