うわのそら

うわのそら

メルカリについて思うこと

どうも、こんにちは。僕です。

 

フリマアプリの代表格と言えるのがメルカリです。

僕も商品を出品・購入することがあり、とてもお世話になっています。

僕が購入する商品としては「」が圧倒的に多いです。まとめ買いすることで割引をしてくれる方が多く、とても安い値段で尚且つ綺麗な本を手に入れることができます。

また交渉上手なら出品者にコメントすることで値下げをしてもらうことも可能です。

 

しかし、この値下げ交渉について言いたいことがあります。

 

こういった体験をしました。

 

僕が10000円でオーディオ機器(定価20000円)を出品にした時です。

あるユーザーがコメントをされました。

 

コメント失礼します。

今売上金が4000円あるので4000円まで値下げしてもらえますか?

 

これってどうなんですか?

非常識じゃないですか?

自分が持ってる売上金なんて知らんわ。

5%〜10%程度なら値下げは考えてましたが、流石にこれはないでしょ。

 

またこちらが購入する際、値下げ交渉し値下げをしてもらったところを第三者による横取りのパターンも多いです。本当にありえないです。

 

この様なやり取りがメルカリ内では非常に多いです。どうにかならないものですかね?

常識な発言や行動してお互いが気持ち良い取引ができる様にしていきたいですよね。

 

ではまた。